人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

聞いて学べるコツは、聞いてしまいましょう♪


だって、時間がもったいないでしょ♪

体得してこそホンモノの知識、という考え方
もあるとは思いますが、ちょっとした
ポイントを教えてもらわないと、一生
気付かない、わからないコツって絶対
ありますよね!


一週間ほど前、ふとつけたテレビのお料理
番組で、搾り出しクッキーをつくっている
ところが映ったんです。
当然、先生は上手に絞ってあとは焼くだけ。
そのあと、男性のアシスタントというのか
タレントさんがおんなじようにするんだけど
なかなか上手くいかない!

しかも、先生は何にも言わず、絞り出した
生地の最後が上手く切れなくて、形がきれい
にできなくてモタモタしてる間、ずーっと
カメラがまわってて、みていてちょっと
イライラするくらいでした。


たぶん、初めてやった人誰もがおんなじ
とこでひっかかるんだろうなぁ、という
場面で、男性タレントも聞かないし、
先生も教えないし、画面にテロップも
流れない!

これでは、なんのためのお料理番組か
わかりませんよね。


絞り出しのときのコツは、クッキー生地
でもシュガークラフトでも同じで、
とにかく、最初と最後の着地をしっかり
すること!
これにつきます。


こんなの、体得しようと思ったら、何年も
かかってしまいます。
勘のいい人は、自然とうまくできることも
あるかもしれないけれど、もともと料理や
お菓子を作ったことのない人や、手芸を
全然やったことのない人にはなかなか
難しいし、たまたまうまくできても、
次も同じようにできるとは限りません。


聞いて&おしえてもらってわかるコツは
どんどん聞いて、それから練習して、
自分のアレンジを加えたらいいんです。

そもそも、コツを聞いたからといって
すぐ同じようにできるとは限らないし
コツをきいて練習してみても、なかなか
うまく出来ないことも多いのです。
人生は限りあるんだから、手当たり
次第に色んな事をして、モタモタして
いる時間はありませんよね♪



という訳で~
今年のクリスマスは、自分でデコレーション
してみたい!という人は、昨年書いた記事を
参考にしてみてくださいね~


この記事から始まり、
~その1~から~その5~と~番外編~
の全6回にわたって、ちょっとした、でも
絶対知っておいた方がよいコツをお伝えして
います♪

スイーツデコレーションの”ちょっとしたコツ”講座始めます♪


聞いて学べるコツは、聞いてしまいましょう♪_e0339722_04005541.jpg



そして、記事ではわからない!実際に教えて
ほしい~!!という方は、レッスンに
ご参加くださいね~♪
おまちしております~




053.gif
クリスマス&バースデー
072.gif
シュガークラフトスペシャルレッスン

☆12月23日(金・祝)
☆13:30~16:00

茨木市内で開催します!

詳細&お申し込みはこちら↓を
ご覧ください♪




053.gif次回、
初めての♪
アイシングクッキー講座(8)は、
インナーチャイルドカードセラピスト
ラファエラさんの京都サロンにて

開催いたします。
どうぞ、ご予定下さいね!
☆2017年1月15日(日)
☆10:30~12:30






ずっと飾って楽しめる♪
シュガークラフトケーキデコレーター
らぶ でした。



facebookpage
https://www.facebook.com/HAPPYsweetsdecoratorRABU/?ref=bookmarks

お気軽にいいね!お願いします♪


ホームページ
http://happysweetsdecorator.jimdo.com/

シュガークラフトケーキの
オーダーはこちらからどうぞ♪↓
http://happysweetsdecorator.jimdo.com/お問い合わせ/



by happysweetsdcr | 2016-12-10 23:49 | シュガーデコレーション | Comments(0)

シュガークラフトケーキをはじめ、毎日のHappy♪なことを綴っていきたいと思います。


by シュガークラフトケーキ作家 らぶ