人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アイシングクッキーの保存期限~丸6年経過!~


2016年の11月に、
作ってからすでに1年、2年経過した
アイシングクッキーの様子を
としてお知らせしたしたのですが、
一年通して、よく検索されています。

やっぱり、みなさん、自分で作ったり
もらったりしたアイシングクッキーを
いつまで置いておけるの!?って
気になるようなので

その2年後
さらに2年後
それぞれのアイシングクッキーの様子を
お知らせしましたが、年が明けたので
さらに、ほぼ1年経過した様子を・・・



まずは、干支のおサルさんクッキー。
アイシングクッキーの保存期限~丸6年経過!~_e0339722_17272570.jpeg




安定の・・・


変化なし!


クッキー自体も、丸5年経っても変化は
ありませんね。
もっとポロポロになったり、少しくらいは
カビが生えたりするかと思ってましたが、
きっちり乾燥させてから、乾燥剤を入れて
密閉していること&日光の当たらない場所で
保存しているからかな?と思います。




そして、さらに1年長く、丸6年経過した
ヒツジさんのクッキーポップス!
アイシングクッキーの保存期限~丸6年経過!~_e0339722_17273542.jpeg
これも、もう限界突破しているからか、
クッキー部分もアイシング部分も、
昨年からほぼ変わっていません。


昨年とちょっと違うのは、
クッキーポップスなので、クッキーの間に
チョコのガナッシュクリームを挟んで
棒をさしているのですが、去年までは
しっかりしていた棒がゴソゴソ動くように
なっていたことです。


横から見てみると…
アイシングクッキーの保存期限~丸6年経過!~_e0339722_17464255.jpeg
ガナッシュクリームにヒビが入って
固定されていた棒が動くように
なってしまったようです。

こちらは、棒のまわりは密閉できないので、
徐々にクリームの内部まで完全に乾燥して
きたんでしょうね。

ヒツジさんは、もうそろそろ保管は
むつかしいかな、という感じですね。


まあ、いくら気に入っていても、
こんなに長く保存する人もないかと
思いますが・・・105.png

ここまで来たら、どこまでいけるか
限界まで挑戦してみたい気がします!


次回は、また1年後?2年後?に
お伝えします~101.png



ずっと飾って楽しめる♪
シュガークラフトケーキ作家
らぶ でした。


facebookpage
https://www.facebook.com/HAPPYsweetsdecoratorRABU/?ref=bookmarks

お気軽にいいね!お願いします♪


ホームページ


ブログをもう一つ始めました
レシピやブックレビューなど、新しいことに挑戦していこうと思っています。
よろしければこちらもぜひご覧ください!




by happysweetsdcr | 2021-01-17 19:09 | シュガーデコレーション | Comments(0)

シュガークラフトケーキをはじめ、毎日のHappy♪なことを綴っていきたいと思います。


by シュガークラフトケーキ作家 らぶ