人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クレイスイーツレッスン 3ヶ月目!!!


クレイスイーツレッスンもようやく3か月目!

そして、3か月目の今回は・・・
ようやく、アイシングクッキーのレッスン♪

でも、まずは、クッキーやチョコレートの
土台となるものを紙粘土で作らなくては
いけません。
だいぶ、紙粘土の扱いにも慣れてきました。

クレイスイーツレッスン 3ヶ月目!!!_e0339722_00043601.jpeg




今回は、チョコレート(のクレイスイーツ)
も作るので、チョコレートでコーティング
したような状態まで下準備を進めます。


この作業をやっていて、ふと思ったのが
実際に食べられる材料を使った
シュガークラフトと、クレイスイーツの一番
大きな違いは、作業中に、あま~い香りが
するかしないか!なのです。


シュガークラフトの作業をしているときは、
甘い香りでおなか一杯になるくらいで、
実際には作っているお菓子を食べることは
無いのだけど、クレイスイーツを作っている
ときには、見た目はどんどんホンモノに
近づいてくるけれど、全然香りがしないので
なんか物足りない、ちょっと寂しい感じ…。

思わず、食べられるチョコレートを一つ
食べてから、作業再開です~♪
クレイスイーツレッスン 3ヶ月目!!!_e0339722_00044571.jpeg




チョコレート4種。
初めてにしては、まあまあかな?
金箔はホンモノですよ~。

チョコは、割と原寸に近いサイズで、
実物よりも少し小さいくらいで
作りやすくて、よりリアルに見えます。


クレイスイーツレッスン 3ヶ月目!!!_e0339722_00051458.jpeg




謎の、チ
ョコ?チョコレートケーキ?
&先月の課題の超ミニミニケーキ♪
カップケーキもオリジナルで
作ってみました。


課題のスケール感が様々で、
特に何分の一、と決まっていないようで、
作っていると、不思議の国のアリスが
大きくなったり、小さくなったりしている
ような、ちょっと不思議な感覚になります。




そして、いよいよ…!!!
クレイスイーツレッスン 3ヶ月目!!!_e0339722_00324794.jpg







アイシングクッキー169.png


ホンモノのロイヤルアイシングのように
なめらかな感じではなかったけれど、
なんとかベタ塗り&ラインを描くことが
できました。
もう少し慣れて、水分量の調節がうまく
できると、ロイヤルアイシングと
同じようにできるかも~。

やっぱりこれも、練習あるのみですね~。


硬さの調節や、乾燥するまでの時間など
シュガークラフトと比べてどうかな~と
思いながらやってみると…
クレイスイーツの方が、少し余裕をもって
作業ができるような気がします。

とはいえ、なるべく手早く作業が必要な
ことは変わりなく、デコレーション部分は
一発勝負なところは、シュガークラフトも
クレイスイーツも同じで、緊張もするけれど
楽しい瞬間でもありますね!


正直なところ、完全な初心者が、初めて
この講座の簡単なテキストだけを参考に
課題のアイシングをするのは、か~なり
難しいと思います。

でも、今はYoutubeなどでも
アイシングのやり方は公開されているので
色々見ながら、練習しながらやれば
だんだんできるようになるかなー?
という感じ。

アイシング最初にしては、この小さな
(これまた実物の半分位の大きさ)
クッキーに、ちょっと複雑な模様なので
独学でこの模様をすんなり描くのは
結構難しい気がします。

紙粘土で、小さなリボンを作るのも
結構乾燥が早くて、苦戦しました。


ここで、挫折している人、結構多いんじゃ
ないだろうか~???なんて、ちょっぴり
心配になったりしています・・・。


クレイスイーツでも、シュガークラフトと
同じような感覚でアイシングできることが
わかったので、もう少し大き目の土台を
作って、いろいろ試してみたいと思います。


毎回だけど、
次のレッスンが待ちきれない~♪
クレイスイーツレッスン 3ヶ月目!!!_e0339722_00045968.jpeg










ずっと飾って楽しめる♪
シュガークラフトケーキ作家
らぶ でした。


facebookpage
https://www.facebook.com/HAPPYsweetsdecoratorRABU/?ref=bookmarks

お気軽にいいね!お願いします♪


ホームページ


ブログをもう一つ始めました
レシピやブックレビューなど、新しいことに挑戦していこうと思っています。
よろしければこちらもぜひご覧ください!




by happysweetsdcr | 2021-03-08 23:00 | クレイスイーツ | Comments(0)

シュガークラフトケーキをはじめ、毎日のHappy♪なことを綴っていきたいと思います。


by シュガークラフトケーキ作家 らぶ